活動


2011,01,19, Wednesday 社会奉仕に感激と感謝


85番札所「八栗寺」の表参道(八栗ケーブルの登山駅から約200メートルの所)に、『仁庵〜巡り合い〜』があります。
私は建築していたのは知っていましたが、お遍路さんの為の休憩所「仁庵」だったとは今日初めて知りました。飯田町にも私が師と仰ぐ河野さんが同じような休憩所を作り接待されていますが、身近な牟礼の地にこのようなお遍路さんの休憩所をつくり、奥様が笑顔いっぱいで接待されている姿に接し、感謝の気持ちでいっぱいです。
心の美しい方はいっぱいいるんだなー、と感動しました。私も議員として、遍路道の整備とともに、おもてなしの美しい心が活きる社会づくりが大切だと痛感しました。

2011,01,19, Wednesday 『地方空港の活性化』について学ばせて戴きました。


ANA総合研究所の浜田健一郎社長による、香川県市議会議長会主催のセミナーが開催されました。
「ワカモノ」「ヨソモノ」「バカモノ」この3人がいなければ、地域の活性化はできない。今後の航空需要を考えると、アジア・オープンスカイ・LCC(ローコストキャリア)がキーワードである。
地方が活性化し、その魅力が高まれば大都市圏と地方の交流や連携が増える。その為にも、地方空港の魅力を高めなければならない。昨年2月に視察研修した鹿児島空港も新幹線の開業を控え、危機意識を持って、空港の魅力アップと鹿児島の魅力の発信に取り組んでいました。高松空港も高松市と香川県・全市町が役割分担し連携して、魅力アップと情報発信に積極的に取り組むべきと学ばせて戴きました。


2011,01,10, Monday 高松市消防出初式が開催されました。


市民の生命と安全をお守り戴いている消防団、消防局員、自主防災組織、女性防火クラブ、幼年消防クラブ、少年消防クラブなどの皆さまが参加した消防出初式が盛大に開催されました。
高松市には消防団員が1508名、消防局員が486名、自主防災組織が1088組織、そして各種防火クラブがあります。この方々のご尽力のおかげで、私達42万人の市民の生命と安全が守られています。ただただ感謝と敬意を表させて戴きます。
データとして昨年顕著だったのは、火災件数はほぼ平行線でありましたが、火災による死亡者が増えていることです。世情を反映して自殺者が含まれています。リーマンショック以来、雇用状況が芳しくありませんが、政治がしっかりとして、景気回復の呼び水となる施策を実行し、景気刺激・景気回復・雇用創出に努めなければ、とひしひしと感じました。
安全第一・健康第一、今年もいい年にでありますよう心よりご祈念させていただきます。

2011,01,01, Saturday 新年おめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。皆さまのご芳情に心より感謝申し上げます。
私は今春の統一地方選挙で、香川県議会議員に挑戦します。写真は0歳児達です。この子達が大人になった時、この国に生まれて良かった、古里「高松や香川」を誇りに思える社会づくり・まちづくりをするのが、しておくのが政治家の仕事だと思っています。残念ながら今の国政を見ていますと、自分が当選したい、その為には手段を選ばない、選挙公約を実行しようとしない、軽視しすぎている感がしてなりません。
私は、牟礼町長時代も高松市議会議員となってからも、「有言実行」を心がけてきました。これからも、掲げた公約は誠実かつ確実に実行する政治家であり続ける決意です。
皆さまのご意見・思いを実現させるべく一所懸命がんばらせて戴きますので、ご支援よろしくお願い申し上げます。
皆さまにとって、今年も良い年となりますよう、心よりご祈念させていただきます。