活動


2013,07,28, Sunday チャイナエアライン:高松〜台北便・来春より週4便に!


先日、チャイナエアライン本社を、経済委員会の一員として訪問、営業部長様との面談の中で、今、チャイナエアラインはボーイング737-800型機を3機発注しており、今春就航した高松〜台北便は、来春から週2便から週4便に増便予定との話をいただきました。
台湾は、親日国であり、治安も安定している上、高松からは2時間半で行けます。日本の新幹線も導入されており、台北・高雄、八田興一が1930年に完成させた、当時、東洋一の烏山頭ダムなど、見どころも多くあります。
この増便をより一層の相互交流を活発化させ、香川県の経済活性化に活かしたいものです。写真はボーイング737-800型機

2013,07,22, Monday 政治の責任:勝って兜の緒を締めよ!


自民党が圧勝した参議院議員選挙の結果です。
この結果は、アベノミクスを軌道に乗せ、経済においても外交においても、「日本を取り戻す」、いや日本を「取り戻してほしい」、「安倍総理、自民党にまかせたよ」、という国民の期待の大きさを示す結果だと思います。
民間投資を喚起する成長戦略が間もなく示されますが、しっかりと政策を実行し、経済を取り戻し、日本を取り戻す責務が安倍内閣、自民党にあります。
私も香川県議会議員として、国の成長戦略を本県の政策に活かすよう頑張らせて戴きます。

2013,07,21, Sunday フリーゲージ・トレインに試乗しました。


先日、公共交通特別委員会の視察で、今開発中のフリーゲージトレインに試乗しました。
先般、イギリスで日立が車両の大型受注に成功しました。日本の鉄道技術は、軌道、車両、運行ソフト共に世界最先端を行っています。ベトナム、タイを含め、多くの国で鉄道需要は増えると思います。そういう中、軌道幅の異なる狭軌と広軌での運行が可能となるフリーゲージ技術の確立は大切と思います。
いろんな課題を一つ一つクリアして、一日も早く、フリーゲージトレインの日本での運行と海外への輸出が始まれば、と思った試乗でした。

2013,07,16, Tuesday 太龍寺のロープウエイ


先日、四国霊場21番札所「太龍寺」行きました。その時、乗ったのが太龍寺ロープウエイです。西日本最長のスケールだけあって、すばらしい景観でした。
今、地方の公共交通をいかに守るか、人口減少の将来予測の中、大きな課題となっています。駅前整備を含めて、利便性の向上が必須条件で、県土の狭い香川県および高松市においては、可能性のある所から、そのことをまずは理解し、取り組むことが大切である、と考えています。
太龍寺ロープウエイのおかげで、太龍寺への参拝が容易になりました。ロープウエイ、ケーブルカーを含めて、地方の公共交通を守ることの大切さを感じた、太龍寺参拝でした

2013,07,15, Monday ウミガメとラッコの昼寝


先日、日和佐のウミガメ記念館へ行きました。
年々、日和佐の大浜海岸に産卵にくるウミガメが減っているデータに接し、地球環境を良くしなければ、と思いました。写真は、ウミガメとラッコが寄り添って昼寝をしているほほえましい写真です。このような光景がどこででも見られる環境が、今求められています。